草加の整体らくぅ~。がんの話2

前回のブログでは、無憂扇会 東京本部「無憂扇豊海(むゆうせんとよみ)」代表の武藤つや子先生の「がんの話」を紹介いたしました。

今回は、私が読んでとても参考になったがんに関する本を紹介させて頂きます。

それは、近藤誠著「がん放置療法のすすめ」(文春新書)です。

 

著者の近藤氏はがんの放射線治療の専門家で、本の表紙に「がんを放置した患者さんが一番長生きしています」とあるように、現在のがんの早期発見・早期治療という考え方に疑問を持っています。

読み進めていくうち、世間で常識となっているがんに関する知識がどれだけ不確かなことかに気付かされます。

もちろん、がんの研究が進むにつれて効果的な治療法が見つかるかもしれません。

現時点では、個人的には近藤氏の考えが的を射ているように感じます。

いくつか目に留まった点を箇条書きにしてみます。

 

・がんには転移する本物のがんと転移しないがんもどきがある

・がんの性質は途中で変わることはなくがんもどきの場合、放置しても問題ない

・転移する本物のがんは、発見時にはすでに転移している(検査ではまだ発見できない大きさの状態)

・抗がん剤は固形がんには効かなく命を縮める

 

著者の考えは、基本的にがんの患者さんには治療をせずに様子をみます。(もちろん患者さんの意見・決断を尊重しますので、治療を選択する場合もあるようです)

治療はあくまで生活に支障が出るようになって、生活の質を取り戻すことを主目的として行います。

そうして多くの患者さんを見てきた結果、多くの方は日本の現在のがんの標準治療をするよりも長生きをしかつ通常の生活を続けられる期間が長くなるとのことです。

 

興味のある方は、是非お読みになってください。

私は、様子を見ると共にびわきゅうを試してみることをお薦めします。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B