継続は力なり!

大晦日に今年最後のブログを書いています。

今年は、平成から令和に元号が変わりました。新天皇陛下のご即位と共に共に新たな時代が始まったことを感じました。

今も元号を維持しているのは、世界の中で日本だけでこうした伝統は大切にしていきたいものです。

 

さて、今年は私にとって少し嬉しく感じることがありました。

それは2年ぶりに来店されたお客さんから「すごく上手くなった」と言われたことです。

自分で自分を施術できないので何とも言えませんが、一人だけでなく二人から同じ事を言われたので、かなり上達したのは間違いないかなと素直に思うようにしました。

二人ともその後に「前は下手だったという訳ではないから」と付け加えたのが何ともおかしかったです。

 

新宿の師匠のところで整体を習い始めて8年経ちました。

整体は副業という位置づけですが、卒業後も月に1~2回、新宿の師匠の所(「一般社団法人 整体施術師協会」の整体道場)で、他の卒業生と共に練習し続けている成果かなと感じます。

まさに「継続は力なり」といったところでしょうか。

 

しかし、まだまだ課題があります。

その一つは矯正です。

師匠からも指摘されているのですが、難しい人に対してもきちんと矯正をできなくてはいけません。

矯正は詰まった骨と骨の間を緩めて歪んだ身体を正常な状態に戻すことを目的とします。ボキボキと音が出たかが上手く矯正できたかの目安となります。

もう一つは、凝っている箇所を的確に見つけほぐすことです。

お客さんが一番気になっているコリをほぐさなければ、他のコリをすべてほぐしてもお客さんは満足しません。

それが、見つけ難い所の場合が時々あります。

私が見つけられなくても、新宿の師匠も当店の金院長も見事に見つけ出します。

来年はその二つをクリアすべき課題として掲げて今まで以上に精進していこうかと思っています。

 

本年、ご来店くださいました皆様、本当にありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B