3泊4日びわきゅう研修会に参加して

12月2~5日の3泊4日で大分県のくす無憂扇会の本部にてびわきゅう研修会に参加してヒートセラピー2級の念願の認定書を取得してきました。

思えば6月に参加を決心してからコロナの影響により研修会の中止等が重なり半年後の12月での取得です。

興味のある方は、研修会のご案内 (muyusen.com)をご覧ください。

 

さて、12月2日の1日目は無憂扇会が作成した「無憂扇きゅう療法のすべて」と題する教本に添っての説明でした。半日程度の講義で無憂扇きゅう療法だけでなく無憂扇会についての概要について理解できるよくまとまったものでした。

 

2日目の12月3日はびわきゅう器具の使用方法と基本的な器具の当て方についての実技でした。器具の基本的な持ち方から自分の体重をうまく利用することにより余計な力を使わない、つまり疲れない当て方を教わりました。時々、キム院長に当てて変な癖がついていることに気付き、最初に基本を習得することの大切さを痛感しました。

 

12月2日(木)と3日(金)の参加者は私1人でしたが、4日(土)と5日(日)は各地から多くの方が本部の研修会に参加しに来ました。40人程度の参加者がいたかと思います。

毎月テーマがあり今月のテーマは腎臓です。腎臓についての講義があり先生と先輩方の腎臓が悪かった方の施術体験談も聞けて大変勉強になります。座学が終わってから実技練習となります。実技練習は初級者と上級者に分かれて2人1組となり、まず今月のテーマである腎臓に対しての施術の練習、それから相手の辛い所を聞きそれに対する施術をします。先生が各組を周りながら指導をしていきます。

私が組んだ相手の方は初級コースでもベテランの方で交通事故がきっかけで右側の首肩腰の慢性のコリで長年苦しんでいました。それは整体の得意分野です。びわきゅうをたっぷりと当てた後に強揉みで凝り固まった筋肉をほぐしました。相手の方には喜ばれるしこちらも遣り甲斐があり良いこと尽くめで大変有意義な研修会でした。

 

3日連続でびわきゅうを受けたため、帰ってからの1週間はよく眠れ20年若返ったくらいの身体の軽さでした。おかげで2週間程は楽な状態が続きました。

また来年1月に研修会に参加するのが待ち遠しいです。

研修会に25回参加で上級試験を受ける資格が得られるので、再来年の9月には上級試験を受けて上級者の仲間入りをしようかと思っています。

 

今年のブログはこれで最後となるかと思います。

それでは皆さん良い年をお迎えください。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B