守るための新しいチャレンジ

今日で2021年2月が終わり、明日から3月となります。

1都3県以外は2月中に緊急事態宣言が解除されることとなりました。

当然そうなるだろうとほとんどの方は思っていたでしょう。

 

「変化するものだけが生き残る」という言葉をよく聞きます。

帝国ホテルが1ヶ月36万円の滞在プランを出してきて話題となりました。

他の一流ホテルも同様なプランを発表しています。

通常ならば一流ブランドを棄損するような事はしないでしょうが、それだけ厳しい見通しを持っているということでしょう。

テレビでも、老舗の飲食店が今まで引き継がれてきた家訓を破って新しいことに挑戦する姿が紹介されていました。

 

単にお金を儲けるということだけを考えるならば、その時その時の流行を素早く掴んで商売を変化させる事にそれ程の抵抗はないでしょう。

しかし自分の職業にこだわりを持っている、特に職人気質の仕事をしている場合は変化に強い抵抗感を持つことでしょう。

当然、整体という職業は職人肌を持っている人向きの職業です。

しかし、現在は必ずしもそうとは言えなくなってきているようです。

これはその他多くの業界に関して言えることですが、長引くデフレ経済により低価格化の波が押し寄せ、高価格高品質から低価格低品質あるいは低価格中品質に顧客ニーズが変化してきたためでしょう。

そこで高価格のサービスを提供し続ける道か低価格のサービスを提供する道を選ぶのか、あるいはその中間かの選択を迫られます。

もちろん技術革新により低価格高品質を実現できる業界もあります。

しかしこの業界ではマッサージチェアの劇的な進化がない限り難しいでしょう。

 

さて最初の帝国ホテルの話しに戻りますが、帝国ホテルは一流のサービスを提供する道を捨てて別の道を行くことにしたのでしょうか?

当然そうではなく一流ホテルとして一流のサービスを提供し続けるため、新たなチャレンジをしたということかと思います。

私も最高の施術を提供するというこだわりを守るため、新たなチャレンジをし続けたいと思う今日この頃です。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B