整体師への道(1)
今日で3月も終わりとなります。3月とは思えない暖かい日が続きます。桜も既に散り始めています。
コロナ感染者の数も下げ止まりで再び増加し始めています。感染対策に気を付けながら経済活動を続けていくしかない状態です。
普段なら別れと新たな出会いの季節となりますが、人との接触を回避しなければならないご時勢のため春にも関わらず心が沈みがちです。
さて、東日本大震災から10年が過ぎました。
私が、整体師への道を歩き始めたのも10年前、東日本大震災があった年となります。
10年という節目に、自分の整体師としての歩みを振り返ってみたいと思います。
整体師を志す前の私はIT業界に身を置いていました。
同じ業界に20年近くになりますと中だるみと言いますか仕事に向き合う姿勢が甘くなってきていました。少し仕事に飽きがきていたのでしょう。
一方、東洋医学の方面には昔から多少の興味を持っていました。ヨガ教室に通ったり、ヨガの2泊3日の合宿に参加したりしていました。カイロプラクティックの1日講習会に参加したこともありました。
そんな時、キム院長と知り合い整体のお店を始めることとなりました。
開業当時は、整体という仕事に興味はありましたが整体師になるというようなことは考えていませんでした。
受付や事務を手伝っている中、キム院長がお客様から感謝されているのを見て「この職業もいいなぁ~」と思い始めました。かと言って40歳過ぎて今から修行して一人前の施術師になるのは「遅過ぎるかなぁ~」と考える自分もありました。
専門学校を調べている中、夜間部を設けている「日本で唯一の指圧専門学校」と謳っている某学校の説明会の知らせが目に留まりました。学園祭の開催中、学校の説明会もするらしく良い機会なので行ってみることにしました。
説明会に行ってみると、若人だけでなく保護者らしき人も少なからず説明会に来ており盛況です。学園際の機会を利用して生徒が自主的に企画したそうで感心しました。生徒による学校の説明等は感心するくらいしっかりしたものでした。しかし途中、大声で話しながら説明会の会場に年配の方が入って来て後ろの席に座りました。どうやら少し酔っているようです。説明会の会場で、どう考えても非常識な行動です。そして司会の方が「1年目に教わる〇〇先生からのお話しを・・・」と紹介され登壇されたのが、なんとその非常識なおっさんでした。登壇して笑いながら「お酒を少し飲んじゃって」と話し始めた内容もお話しにならないぐらいのお粗末なものでした。そんな所に大事な金と時間を使うのは無意味との結論に至ったのは言うまでもありません。
本格的に整体の勉強をすることに踏み込めずにいる中、腰痛持ちのキム院長の腰を揉んだりしながら見様見真似で整体らしきことをしていたある日、久保田理事長がお店の様子を見にいらっしゃいました。その時、キム院長が理事長に私の施術を受けてみてくれないかと頼んだのです。そして施術をし終わった後の「いいじゃない、本格的に習いに来れば!」とのお言葉。
今から思えば多分にお世辞が含まれていたのがわかりますが、その言葉が私の背中を押し「本格的に習ってやってみるか!」と決断させてくれました。
こうして整体師への道に踏み出すこととなったのです。
整体 らくぅ〜。
住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 月曜日・火曜日
当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B