コリは移動する?

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年最初のブログは、先日いらしたお客さんのお話しをしたいと思います。

そのお客さんは昨年の12月に初めて来られて、肩と背中のコリがとてもつらいとのこと。確かにかなり凝っている状態でした。

 

今回は4回目の来店でした。

施術が終了後、「最近は臀部(お尻)のコリが気になっている」と首を傾げながらおっしゃいます。

肩・背中のコリが臀部に移った、あるいはお尻の方がコリ始めたように感じているようです。

その方は、スポーツクラブに通われテニスボール等を使用してコリを丹念にほぐしているそうです。

 

コリが移動しているように感じるのはよくあることです。

人は一番つらい場所ばかりに意識がいき、他の凝っている箇所は余程意識しない限り凝っていることを自覚しません。

この方の場合、最もコリのひどい肩・背中がほぐれてきたため、次にコリがひどい臀部が気になり始めただけなのです。

 

施術時間は限られており、なかなか全身を万遍なく十分にほぐすことは出来ません。

そのため、つらく感じている箇所を優先的にほぐします。

残念ながら、他の凝っている箇所は十分にほぐされていません。

ある時点で一番凝っている箇所がほぐれ、他の箇所が一番凝っている状態となります。

すると人は、一番の座を獲得した箇所が気になり始めます。

コリが移動している訳ではなく、初めから凝っていたけれど意識されていなかっただけなのです。

また、「〇〇も凝っていたんですね。押されて気付きました」との言葉もよく聞きます。

 

施術前につらい箇所を聞いた時、前回と違う箇所の場合、上手くほぐせたと判断できます。

逆にいつも同じ箇所がつらい場合、上手くほぐせていないと判断します。

皆さんもつらい箇所が移動したように感じたら、順にコリがほぐれてきていると思って頂ければと思います。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B