リラクゼーションの道、それとも本格的なほぐしの道?

現在、当店「らくぅ~。」は外壁塗装工事のため5月30日までお休みを頂いております。

 

さて、先日知り合いが仕事をしているお店に施術を受けに行きました。

その知り合いの方は(仮にAさんと呼びます)、金院長から整体の手解きを受け、新宿の師匠の所で短期コースを受けました。

時々、師匠から「Aさんは上手になったのか?」と聞かれるのですが、継続的に練習し合っている訳ではありませんので、何とも答えようがありません。

 

60分2980円のリラクゼーションのお店で仕事しているですが、何回か行った金院長の話しでは「指名も多く上手と言われている人に受けたりしたけど、私はさんの方が上手いと思う。そこの経営者の評価がさんに対して低いのは理解できない」とのこと。

 

やはり、自分が受けて師匠に感想を述べなければいけないと思い受けに行きました。

実は、私は中途半端に揉まれたくないため、リラクゼーションを謳っているお店にはあまり行きません。というのも、金院長の10分の足踏みの方がスッキリするからです。

 

さて、行って受けた感想は、上手くなったことに感心すると共に非常に残念に感じました。

時間的に肘によるほぐし20分、手のひら20分、指のほぐし20分の時間配分だったでしょうか。リラクゼーションのお店なので、指による本格的なほぐしはその程度でも文句はありません。

そのお店で習得した肘、手のひらの技も中々です。

指のほぐしは、本格的な強揉みでコリをほぐしてくれ上達したと感心します。金院長と新宿の師匠から学んだ成果が出ています。

 

問題は、指で本格的にほぐした箇所とリラクゼーションによりコリが残っている箇所の差が大きいことです。

汚れた壁を拭いた時、一部分のみきれいに拭くと周りの汚い箇所がより目立ちます。全体的に適当に拭いておく場合、全体が汚れているので汚れが目立ちません。

それと同じで、下手に部分的にきちんとほぐしてしまうと終わった後に周囲のコリを酷く感じるようになってしまうのです。

これが、さんの評価が低い理由ではないかと感じました。

Aさんにとって、今がリラクゼーションに徹する道を選ぶのか本格的なほぐしを目指すのかの分岐点ではないかと感じました。

 

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B