なぜ固くなる(凝る)のか?

先日、お客さんが帰りがけに「どうしてこんなに固くなるですかね?」と聞かれました?

以外とこうした質問が多いので、ここで簡単に説明しておきたいと思います。

 

激しい運動をすると筋肉が動かなくなり運動を止めた後もパンパンに筋肉が張った状態になります。

しかし、少し休めば筋肉の張りもなくなり通常通りに筋肉を動かすことができるようになります。

つまり疲労から回復するのです。

 

これを1日単位で考えてみましょう。

一般的には昼間活動し、夜に休息します。

昼間、活動している時は身体が疲労する状態になりますが、夜眠ることでその疲れが取れます。

朝に疲れが取れて元気な状態でまた活動できれば、疲労が溜まる量と疲労が取れる量のバランスがとれて筋肉が凝ることはありません。

 

しかし朝、疲れが取れず、疲れが残った状態でまた活動します。

この状態が続きますと筋肉に疲労物質が蓄積していきます。

その状態を長い間放置した結果が、固い筋肉の凝りなのです。

 

そうなってしまいますとストレッチ等でほぐすことはなかなか難しくなってきます。

外部からの力で疲労物質が溜まった筋肉をほぐして血液を供給してあげる必要がでてきます。

それによって、筋肉に酸素、栄養が供給され筋肉が回復します。

 

つまり、疲労と回復のバランスが取れていれば凝ることはなく、そのバランスが崩れた状態を長期間放置した結果が慢性の固い凝りなのです。

 

整体 らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院ホームページ http://lakuu.jp
当院facebook http://bit.ly/1ZwBZ0B