もみ返しについて②

 

さて前回までで、慢性となった固いコリをほぐすには強もみでほぐす必要があること、もみ返しの原因は施術の強弱ではないことをお話ししました。同時に弱もみよりも強もみのほうがもみ返しを発生させる可能性が高いことも指摘いたしました。

 

それでは、もみ返しの原因は何でしょうか?先に結論から申し上げますと、ただ単にコリを正確に捉えてほぐせなかった結果なのです。

抗がん剤について考えてみましょう。最もすぐれた抗がん剤とは、がん細胞のみを攻撃しその他の細胞には悪影響を及ぼさないものと言えます。つまりがん細胞を死滅し副作用が全くないものです。それと同じく施術でもコリをきとんとほぐして筋肉を全く痛めることのないものが最良の施術と言えます。

 

それでは、以下の4つに施術のパターンを分けてみます。

1)コリをほぐさずもみ返しがおきる

2)コリをほぐさずもみ返しがおきない

3)コリをほぐしてもみ返しがおきる

4)コリをほぐしてもみ返しがおきない

 

1)は最悪なパターンです。2)はリラクゼーションといわれる範疇で施術中は気持ちがよいのですが、コリはほぐれていないので施術後のスッキリ感は継続しません。3)は施術の翌日はもみ返しで辛い思いをしますが、そのもみ返しが収まる翌々日ぐらいにスッキリ感を感じます。4)が目指すべき最良の施術、もみ返しを感じさせることなくコリをほぐす施術と言えます。

 

いくら座学で勉強して知識を蓄えても、リラクゼーション(ソフトな施術)で何十年経験を積んだとしても、4)の技術を習得することはできません。正しい強もみの施術を学び、訓練して指で覚えていくしかないのです。その技術を習得する過程で残念ながら3)を通らざるを得ません。私も3)の技術レベルの時は色々と悩みました。しかし2)に止まることなく何とか4)に至ることができたのは、その技術レベルにある先輩と環境の中でやってこられたからです。

 

残念ながら、4)レベルの施術者はなかなか見つからないのが現状です。コリを我慢し続けてコリが固くなると、それをほぐしてくれる施術者に出会うのもなかなか大変となります。我慢し過ぎることなく、早めの段階でコリはほぐしてもらうことをお勧め致します。

 

 

整体らくぅ〜。

住所 〒340-0014
埼玉県草加市住吉1-1-12
アクセス 草加駅より徒歩5分
TEL 048-999-5454
営業時間 11:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日 月曜日・火曜日

当院facebookはこちら
http://bit.ly/1ZwBZ0B